Howdunnit

存在証明と生存確認

dracula/weztermにcontributeしたけど ....

はじめに

この記事は、1ヶ月以上前にWeztermのDraculaテーマのドキュメントにContributeしたことについて書いたものです。既にMergeされているので今更記事にするのもな....と思っていましたが、カックさんの以下のtweetと添付のスライドを見てやる気になったので書いておきます。あと、Mergeはされましたが、多少不満の残る結果だったので書いておこうというのも動機としてあります。

speakerdeck.com

背景

普段ターミナルとしてWeztermを使用しており、テーマとしては全てDraculaテーマを使用しているので、Wezterm の Dracula テーマを導入しました。導入するにあたってWezterm の Dracula テーマを見ていたのですが、ドキュメント通りに動かなかったり、疑問点があったのでPull Requestを出すことにしました。

github.com

どんな内容を直したのか

3点ありました。

  1. 関連箇所のWezterm公式ドキュメントへのリンクがなかったので追加
  2. colour_scheme の設定時に : となっていたものを = に修正
  3. wezterm.luaの記述として、dracula/weztermに関係ない記述を削除

元々の変更commitは以下です。

github.com

これが以下のように変更されました。2, 3が取り込まれてない状態です。

github.com

誤解のないように言っておくと、自分の変更が取り込まれなかったことに不満を持っているわけではないです。 知識のない人がWeztermのDraculaテーマを導入する時に勘違いを起こしたりすることを懸念しています。なので、 2が他の人のcommitになってしまったことは不満を持っていません。

3については残念ですが、dracula/weztermに関係ない記載が残ったままとなっています。

以下の下3行の設定( tab_bar_at_bottom ~ window_decorations )はカラーテーマとは関係のない設定なので、dracula/weztermに残ったままですがお好きにどうぞ。( <- これが言いたかっただけの記事でした。)

return {
    color_scheme = "Dracula (Official)",
    tab_bar_at_bottom = true,
    use_fancy_tab_bar = false,
    window_decorations = "RESIZE"
}

言いたいこと言ったので終わり。