Howdunnit

存在証明と生存確認

月を遠ざける ~ 分割キーボード Moonlander のアップデート ~

はじめに

今日起きてTwitter見てたら↓の記事が流れてきたので触発されて記事を書きます。

bufferings.hatenablog.com

Moonlanderについてはかなり前に買ってはいたのですが、場所取るし、キー配列慣れないみたいな理由から偶に使っては棚に戻すということを繰り返してました。購入時にブログ書いてますが、丁度2年前に買ったみたいです。

weblog.grimoh.net

余談として、同じくZSAのPLANCK EZも購入しています。

weblog.grimoh.net

最近は、↓の会で分割キーボードはやはり体に良いということがわかったので、Moonlanderしか使ってません。

forkwell.connpass.com

Moonlander のアップデート

Moonlanderそのままでも問題なく使えていたのですが、力の入れ具合によっては安定しなかったり、もっと高い角度をつけれないかなと思っていました。そこで、Platformを使用することにしました。これによって安定性も増しますし、角度を付けて高い位置でタイピングすることができるようになりました。購入を考えていた時には品切れ....今年の1月ごろにようやく購入できました。

www.youtube.com

The Platform | zsa.io

横から見るとこんな感じ。

角度を変えることで気づいたのは、キーの位置感覚が若干ズレるということですね。今ここに一番苦労しています。

現在のキー配置は以下です。

github.com

タッチパッドを右利きなので右キーボードの近くに置いてますが、ここは迷っているところです。内側ではなく外側の方が良いと思いつつ、今のデスクの横幅的に厳しいという感じですね。一応、キーボードでカーソル操作をできるようにしたり、Vimiumを使用してあまり使わないように工夫しています。

余談ですが、実際の月も遠ざかっているみたいです。

logmi.jp