Howdunnit

存在証明と生存確認

SRE Loungeの今後について思うこと

sizu.me に書いていましたが、使い分けがうまくできない人間なので、こっちで再掲です。 オチはない、ただのポエムです。 本題ですが、SRE Loungeも長く登壇者呼んで懇親会するという構造のイベントとして続いているので、もう少し色々コンテンツを考えなけ…

2023年振り返り

技術関連 アウトプット 仕事 コミュニティ活動 プライベート 引っ越し 読書 来年 今年も昨年同様に振り返ってみたいと思います。 昨年のものは以下です。 weblog.grimoh.net カテゴリごとに振り返っていきたいと思います。 技術関連 アウトプット 今年のGitH…

2023年7月「映像作品と読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2023年7月に見た映像作品と読んだ本をまとめます。 映像 映画 君たちはどう生きるか アニメ カワイスギクライシス マッシュル-MASHLE- まんがーる! 幼女社長 このはな綺譚 ふらいんぐうぃっち ハク…

PCまわりの構成整理

10月ごろに東京から広島へ引っ越すことを予定しているので、現状のPCまわりの構成について整理しておきます。 妥協を重ねた結果なので良い方法を継続的に模索していきます。 構成 ざっとまとめました。雑にカテゴリ別に色分けしています。 色 カテゴリ 赤 PC…

2023年6月「映像作品と読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2023年6月に見た映像作品と読んだ本をまとめます。 映像 アニメ 球詠 僕の心のヤバイやつ 王様ランキング 勇気の宝箱 この素晴らしい世界に爆焔を! らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメー…

2023年5月「映像作品と読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2023年5月に見た映像作品と読んだ本をまとめます。 映像 映画 RWBY Volume 1 RWBY Volume 2 RWBY Volume 3 RWBY Volume 4 RWBY Volume 5 RWBY Volume 6 RWBY Volume 7 RWBY Volume 8 アニメ RWBY 氷…

はじめてオフライン登壇しました

Nobl9社が主催するSLOconfというSLO(サービスレベル目標)にフォーカスしたカンファレンスのローカルなコミュニティイベント、SLOconf Tokyo 2023に登壇しました。このイベントは、Googleの渋谷オフィスで 5/16 に開催されました。 connpass.com 発表資料は…

2023年4月「映像作品と読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2023年4月に見た映像作品と読んだ本をまとめます。 映像 映画 えいが うちの3姉妹 ARIA The CREPUSCOLO ARIA The BENEDIZIONE アニメ 真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ スパイ教室 人間不信…

Mac M1のアーキテクチャー問題によるプラグインエラー

はじめに 症状 対応 はじめに 最近、社用PC(Macbook Air(M1))を設定することがあ ったのですが、aqua, asdf-vmで入れた一部のプラグ インがエラーが出て使用できない問題がありました 。 エラーを紛失していたのですが、社用PCを変更する ことになり、改めて…

dracula/weztermにcontributeしたけど ....

はじめに 背景 どんな内容を直したのか はじめに この記事は、1ヶ月以上前にWeztermのDraculaテーマのドキュメントにContributeしたことについて書いたものです。既にMergeされているので今更記事にするのもな....と思っていましたが、カックさんの以下のtwe…

月を遠ざける ~ 分割キーボード Moonlander のアップデート ~

はじめに Moonlander のアップデート はじめに 今日起きてTwitter見てたら↓の記事が流れてきたので触発されて記事を書きます。 bufferings.hatenablog.com Moonlanderについてはかなり前に買ってはいたのですが、場所取るし、キー配列慣れないみたいな理由か…

IoT基礎知識としてのLwM2M

はじめに LwM2Mとは オブジェクトとリソース さいごに はじめに 最近、IoTに関わることが増えてきました。 IoT周りの勉強ということで、SORACOMのサービスを見ていたのですが、SORACOM Inventoryというサービスがあります。 soracom.jp SORACOM Inventory(…

2023年3月「映像作品と読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2023年3月に見た映像作品と読んだ本をまとめます。 映像 アニメ 魔入りました!入間くん 第3シリーズ ばくおん!! ばくおん!!こーひー!! ろんぐらいだぁす! 放課後ていぼう日誌 ヤマノススメ ヤマノ…

2023年2月「見た映画読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2023年2月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 映画 Star Wars: Episode I – The Phantom Menace Star Wars: Episode II – Attack of the Clones Star Wars: Episode III – Revenge of the Sith…

調布/深大寺に行った

調布市は深大寺あたりに行ってきました。前々から水木しげる第二の故郷ということで行ってみたいと思っていましたが、10月ごろに広島への引っ越しを考えているので今のうちにということで重い腰を上げ行ってきました。 鬼太郎茶屋。 深大寺あたり来た pic.tw…

2023年1月「見た映画読んだ本」

明けましておめでとうございます。今年も毎月1ブログ書くことを確定し、ブログを継続していくことを目的として、毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2023年1月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 映画 劇場版「からかい上手の高…

フルリモートOK (曖昧表現)

Twitterで書こうと思いましたが、少し長いのでここに。 人生で初めての転職活動をしました。僕が新卒で就職活動してた頃はフルリモートの企業はあまりなかったと思います。(なかったというか縁がなかったというか)フルリモートは、コロナ禍になり、企業を…

2022年12月「見た映画読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2022年12月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 映画 If Anything Happens I Love You Guillermo del Toro's Pinocchio Middle School: The Worst Years of My Life ヴァイオレット・エヴァーガ…

2022年振り返り

技術関連 アウトプット 業務 コミュニティ活動 プライベート 転職活動 チェス ギター 読書 2022年の抱負 今年も昨年同様に振り返ってみたいと思います。 昨年のものは以下です。 weblog.grimoh.net カテゴリごとに振り返っていきたいと思います。 技術関連 …

転職します

はじめに 動機 転職活動 次の職場でやっていきたいこと 謝辞とメッセージ さいごに はじめに 転職します。2022年12月20日から2023年1月末まで現職に在籍しつつお休みをいただき、2023年2月から次の職場で働く予定です。 現職はプロフィールに書いてはいませ…

揚げもみじ

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 揚げもみじ一択です。 momijido.com 宮島と広島駅にあるらしいです。(広島駅の方は行ったことありません。)また、「揚げもみじ揚げたてキット」を取り寄せることでお家で揚げもみじを食べることもできます。 海老名サー…

Keychron Q2 が届いた

Keychron Q2 が届きました。ノブを使ってみたかったので「完全組み立てノブ」を選択しました。 Keychron Q2 QMK カスタム メカニカル キーボードkeychron.jp 公式サイトで購入してから2週間くらいで届きました。住所を日本語で入力してしまったこともあり、…

「SORACOM IoTデバイス実践ワークショップ」に行ってきた

この記事は SORACOM Advent Calendar 2022 3日目の記事です。 はじめに 2022/11/15のSORACOM IoTデバイス実践ワークショップに行ってきました。講師の方のtweetで以下のようにあったので、せっかくなのでアドベントカレンダーとして投稿しようと思います。 …

2022年11月「見た映画読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2022年11月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 映画 Enola Holmes 2 スター・ウォーズ エピソード4 / 新たなる希望 スター・ウォーズ エピソード5 / 帝国の逆襲 スター・ウォーズ エピソード6 …

2022年10月「見た映画読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2022年10月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 アニメ ナイツ&マジック スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION THE ANIMATION サイバーパン…

2022年9月「見た映画読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2022年9月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 ドラマ リラックマとカオルさん リラックマと遊園地 アニメ ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ) ゆるキャン△ ゆるキャン△ SEASON2 たまこま…

2022年8月「見た映画読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2022年8月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 映画 劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢- アニメ サーバント×サービス 今日の5の2 究極進化したフルダ…

ローカルに立てたサーバーをHTTPSにする

はじめに ローカルに立てたサーバーをHTTPSにしたいことがあったので、Caddyでパッと実現します。 caddyserver.com サーバーのHTTPS化 localhostの8080ポートにサーバーが待ち受けている状態とします。以下コマンドを実行するか、設定ファイルを使用してコマ…

2022年7月「見た映画読んだ本」

毎月見た映像作品と読んだ本をまとめていきます。今回は、2022年7月に見た映画と読んだ本をまとめます。 映像 ドラマ Stranger Things Season4 Vol.2 The Umbrella Academy Season3 映画 Lightyear アニメ くノ一ツバキの胸の内 まちカドまぞく 2丁目 可愛い…

fish shell環境でaquaを使いたい

はじめに インストール、設定 シェル補完について はじめに 私は、Macのデフォルトシェルがbashだった頃から、fishを使っています。POSIX非互換ですが、ユーザーフレンドリーなシェルとして非常に使いやすいです。 fishshell.com CLIツールのバージョン管理…