Howdunnit

存在証明と生存確認

2023年振り返り

今年も昨年同様に振り返ってみたいと思います。 昨年のものは以下です。

weblog.grimoh.net

カテゴリごとに振り返っていきたいと思います。

技術関連

アウトプット

今年のGitHub Activityは以下です。

転職し、会社でGitHubを利用し始めたことによりかなり活動できているように見えます。来年も会社でもプライベートでも活動していきたいと思います。

今年は仕事関連で2件、プライベートで2件、コミュニティ関連で1件登壇しました。 プライベートでの登壇は以下です。

2022年のAdvent CalendarでSORACOMのセミナーに行った話を書いた関係で登壇し少しお話をしました。 他の方の話を聞けたし、SORACOMの方の話も聞けたのでとても面白かったです。

soracomug-tokyo.connpass.com

広島に引っ越す関係で部屋を探しに行ったタイミングで、広島の技術コミュニティに触れたいということで参加しました。誘ってくださった @mu2in さんありがとうございます! SREをやっている方が少ない場だと思ったので、LTで信頼性をテーマにSREについて紹介しました。

great-h.connpass.com

ブログに関しては、はてなブログは後半仕事が忙しくあまり書けませんでした。来年からもあまり書けないと思うので、プライベートの内容については書けるときに書いていこうと思います。

技術的な内容については、会社でZennを使うようになったのでこちらに書いていこうと思います。プライベートで書いた記事は以下です。

zenn.dev

zenn.dev

また、友人とハッカソン参加などを行なっていました。 ハッカソンに参加するにあたって、wezterm + neovim の開発環境からVSCodeに移行しました。しかし、色々慣れないところがあったり、ターミナルの扱いが難しかったりしたので、wezterm + neovimに戻ってしまいました。今後はあまりぶれずにメンテナンスを続けていきたいと思います。自分で作りたいプラグインも出てきたので個人開発も頑張っていきたいと思います。

仕事

先述した通り仕事で登壇したのは以下2件です。 カンファレンス登壇は初めてで憧れの舞台に立てたのでとてもよかったです。SRE NEXTではスピーカーだけでなく、Chairとして参加したこともあり、IoTのSREとして顔を売れたと思っています。今年は「IoTのSRE」として認知してもらうという目的があったので登壇を主目的として活動していました。しかし、来年は登壇を主目的とせず業務に集中してやっていきたいと思います。

connpass.com

sre-next.dev

仕事では、以下のブログを書きました。

zenn.dev

zenn.dev

zenn.dev

zenn.dev

zenn.dev

ブログの通り、転職してからの活動としては、SREとしてSLO周りの推進、インシデントマネジメント周りの整備を主に行っていました。それ以外には、IaC化やコーポレートサイトの新アーキテクチャの検討などなど色々やってました。

タスクレベルではあまり問題はありませんでしたが、推進自体というか他チームとの協業という部分で課題を感じているので来年は上手くやりたいなと思っています。

登壇はタイミングを見てやっていこうと思いますが、年齢的な部分もあり、今年はもっと泥臭い実装などを注力していきたいと思っています。SLOやIncident Managementまわりの推進も引き続き行なっていきます。SREの正社員が少ないことで自分のやりたいタスクに着手できる余裕がないという現状があるので採用周りも頑張っていきたいです。

コミュニティ活動

1月には、SRE Lounge #14を開催しました。登壇者とのコミュニケーションやオンライン懇親会の企画など色々進められたので、よかったです。現在は、ハイブリッドでSRE Loungeをやっていますが、オンラインのみの勉強会で挑戦的な企画を実施できたのはとても良い経験でした。

sre-lounge.connpass.com

9月には、SRE Lounge/SRE NEXT運営メンバーとして、SRE NEXT 2023の開催を行いました。Chairとして、色々なタスクに携わり全体を見ることができたのでとても良い経験になりました。来場くださった皆さんありがとうございました!

sre-next.dev

8月にはSRE NEXT 2023関連でChairとして登壇していました。

sre-lounge.connpass.com

また、SRE NEXT 2023 Chairとしてポッドキャスト「もう一度読むSRE」にゲスト参加させていただきました。ポッドキャストへの参加は初めてだったのですが、とても楽しく参加できました。ありがとうございました!

open.spotify.com

運営メンバーとして参加してくださったメンバーの中でも一部の人はSRE NEXT以降もやり取りがあったりしてとても良い出会いがありました。ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします!

プライベート

引っ越し

10月に広島市に引っ越しました。東京に行く時は1週間ほど滞在しているので、何かあれば声かけてもらえると嬉しいです! 引っ越してからすぐ体調を崩したり、フルリモートでの仕事になれるのに少し時間がかかりましたが、現在は概ね問題なく活動できています。

引っ越しを控えていたこともあり、7月8月9月ごろはいろんなXで繋がっていた人とご飯行ったりしてました。ありがとうございました。また東京に行った際にはご飯行ったりできればと思います!

読書

学生時代に夢中になって読んでいた本格ミステリを読み直したいと思っていたのですが、あまり時間がとれずでした。来年は積極的に読む時間を確保して、休日に仕事に関わることを考えない時間を確保して頭を休める時間を積極的に取りたいと思います。

来年

来年は新たに以下を頑張っていこうかと思っています。

  • 副業を探す
  • 婚活する
  • 資格取得する
  • 論文を定期的に読む

また、引き続き以下をやっていきます!

  • IoTのSREとして活動
  • ISUCON参加
  • コミュニティ運営

以下は本年の反省として来年頑張っていきたいです。

  • 読書する時間を確保する

来年もよろしくお願いします!!