Nobl9社が主催するSLOconfというSLO(サービスレベル目標)にフォーカスしたカンファレンスのローカルなコミュニティイベント、SLOconf Tokyo 2023に登壇しました。このイベントは、Googleの渋谷オフィスで 5/16 に開催されました。
発表資料は以下になります。
ここでは、登壇内容については語らず、はじめてのオフライン登壇がどうだったかを書いていこうと思います。(登壇内容については弊社DevelopersBlogで記事が出る予定です。)
会場で登壇してみて
これまでの登壇経験としては、前職の社内イベントなどで複数回あるのとForkwell社が主催するInfra Study Meetup #3でオンラインでLTした経験がありました。
ですが、オフラインの登壇は初めてだったので何もわからない状態でした。
登壇準備として、資料作成を社内でGoogleアカウントを使用しているというところからGoogle Slideを使用して行いました。
久しぶりの資料作成、久しぶりの登壇ということで、テーマが明確だったのでアウトラインはサラッとかけたのですが、ストーリーやページの作成に多くの時間を割いてしまいました。ここは辛いところでしたが、慣れなのでどんどん登壇機会を作っていき、自分の中でやりやすいフォーマットを探したりして時間を短くしていくしかないかなと思っています。
また、Speaker Noteに関してですが、転職して初めての登壇ということもあり、表現として間違えてはならない部分などがあったこと、初めてのオフライン登壇ということで伝えたいことが飛んではならないということがあったので、ガッツリ書いていました。これによって登壇時にPC見過ぎとかはあったと思います。とはいえ目線どこに送ればよかったのかはよくわからないのですが。
以下は登壇の様子です。
Next session is "Our story with SLO at Luup" by @gr1m0h#sloconf pic.twitter.com/qZxtnGf3P0
— Yoshi Yamaguchi (@ymotongpoo) 2023年5月16日
SRE NEXT 2023の告知があった! #sloconf #srenext pic.twitter.com/gtDBwgEk3A
— Yoshi Yamaguchi (@ymotongpoo) 2023年5月16日
登壇の仕方とかは動画がないので確認できないのですが、姿勢が悪かったりはありますし、PC見過ぎというのもあることを自覚しているので良くなかったと思います。次回は気をつけていきたいです。
懇親会、二次会とかでお話させていただきましたが、登壇内容は好評だったのでよかったです。
次回は何もなければ、SRE NEXT 2023 で Chairとして話すことですかね。登壇はしたいですが、ネタがないのが難しいところです。