Howdunnit

存在証明と生存確認

2020年振り返り

今年について振り返ってみます。

OSS活動

今年のGitHub Activityは以下です。

f:id:gr1m0h:20211230213907p:plain

主にasdf-vm pluginとブログ関連のアクティビティですが、年々活発になってきているので良い傾向です。 来年はさらに活発に活動できれば良いなと思います。 asdf-pluginの中でも、asdf-starshipasdf-k6は他者からissueやPRをもらう機会があり、すごく勉強になりました。

SRE NEXT

スポンサーとしてブースを出していました。後から聞いた話ですが、SRE NEXTについて私がRTしてたのがきっかけでスポンサー応募の話が出たらしく感謝しています。弊社SREでどうしていくか、今後自分がどこを推進していくか、セッション聞きながら整理でき、今年一年の目標「社外イベントで登壇」を心に決めた日になりました。SREを社外の人と話す機会がこれまでなかったので、社外の人と話すことができてすごい幸せでした。SRE Loungeも行きたいと思っていましたが、コロナ禍に入ってしまいました....。

Infra Study Meetup

人生で初めての外部登壇になりました。今年の目標を達成しました。LTで5分間でしたが。 「Production Ready」のことを話したため、タイムラインもほぼコメントもらえなかったので、あまりフィードバックなかったのがかなしかったです....。次回からもっとわかりやすく伝えられたら良いなと思います。 LTしたときの資料は以下です。

speakerdeck.com

英語

昨年に引き続き、4月ごろまで仕事で英語を使ってやりとりをする機会があったので、モチベーションを保てていましたが、仕事で使わなくなってから英語を使う機会が少なくなってしまいました。意識して英語でインプットはしていますが。

ボードゲーム

ボードゲームといっても「麻雀」と「チェス」。12月ごろから無性にやりたくなったためはじめました。

「麻雀」に関してはn回目の学び直しです。役を覚えた気になってオンラインでやってただけなので、役をしっかり覚えて意識して役を作るレベルにはなりたいと思って本を買って勉強中です。

「チェス」はやったことなかったので、本当に基本から本を買って勉強中です。

その他

会社近くから電車で30分くらいのところに引っ越しました。1Kから1LDKに引っ越して在宅勤務の環境が良くなったのは良かったです。部屋が広くなったので、だいぶお金を使ってしまいましたが。